「お客様ストーリー」三重県名張市在住のK様 屋根カバールーフ工法・外壁塗装工事

query_builder 2024/05/21
お客様のストーリー
小山田様③ 2


改めまして、ちょっとお話を伺いたいと思います。あとアンケートの方も詳しく回答頂きました、ありがとうございます。すごく参考になりまして

奥様
嬉しい。


これだけガッツリ書いてくださるお客さんも今までいてなかったので、すごい嬉しかったです。ありがとうございます。
改めまして10項目ほどちょっと質問といいますか。詳しくお聞きしたいと思います。
まず最初、私を知ったきっかけというところなんですけども、こちらはアンケートにもありましたように、ネットの方からというところでね。

奥様
ネットのまずは見積もりみたい。


見積もりサイトからというところですよね。

奥様
クリックしたら、もう何か電話が掛かってくるみたいな。


そうですね。サイトのシステム上にそう言った形で。その中から弊社の方の紹介というところですね。それまでには、その他に業者さんって何か地元で探されたりとかというのは?

奥様
なかったですね。そういうツテもないし。お父さんは大工してるけど、奈良の方なので地元でって。


やはり地元の業者さんが優先的に。


改めて最初の私の印象なんですけれども、これもアンケートに書いていただいているように、口下手とかあまりガツガツしてせずに営業トークもそんなしないというところで、最初の印象としては別に何も。

奥様
営業さんが来ると思っていたから、逆に「えっ⁈」って。


私自身はちょっとストーリー読んでいただいたと思うんですけれども、職人上がりで特にそういう営業の専門的な知識もスキルも全くなく勉強もしてないもんで、そういった営業トークというところでは全然全くできないもので。

奥様
Y tecさんの前に●●リフォームさんが来てて、そこの営業の方がものすごい営業トークが…「もうハンコ押そか」めっちゃ上手でここでええかって凄い良い感じの話をしてて、


もうその中でもほぼほぼ90%決まっちゃっているところで、ちょっと私のお話を聞いていただいて考え直していただいたというところでしたのは。私も勉強なったなというか普段そういう風なお客さんのそう言ったプロセスみたいな考えていることが分からないもんで、契約するしないしか結果しか知らなかったもので、こういった詳しく話を聞けたり、アンケートもしっかり書いていただいたのですごいですね。そういう営業トークスキル(私)はなくても、そういう説明で必要性があるないというところをしっかり認識していただければ、結果に繋がるのかなという。すごい実感したところですね。ありがとうございます。そこを踏まえて最初の印象は特にっていうところで、その後の見積もりの提出の説明とかというところで、ちょっとずっと変わってきたというところですかね。

奥様
何か本当に●●リフォームさんは右下がりというか「えぇ…」なんか最初の印象が良かった分「えぇ…あっ、そうなん」みたいな。


その後の見積もり…

奥様
見積もりを照らし合わせてくれて私らの希望は壁をフッ素加工の凄い良いやつで年数持たせてって言うてたのに結局メットフォームさんから上がってきたやつは…


やっぱりそうですね(見積書を見て)。普通のグレードでしたね、確か。

奥様
「えぇ…」ってがっかりしたと言うか…その時にやらなくて良かったなぁと。


お客さんのそういう希望を伝えてあるのに、その希望通りの内容になっていなかったという相違があったというのが。

奥様
壁の素材はこれが1番なんですって。それしかみたいな。こっちの希望通ってるのかなと思ってて。


そういうちょっとしたところの希望も向こうの都合といいますか。得意な分野にこう無理やり持っていくっていう感じで。

奥様
そうそう。希望通ってるのかなって思ってしまってて、本当は通ってなかったって言うね。やっぱりわざとかどうか分からないですけど。でも強くそれは言ってたから。


そうですよね。内容は聞いてくれてはいたけれども、実際のところちょっと内容が違うというところで若干そういう不信感みたいなのがでてきたという感じですかね。

奥様
凄い「それでいいよいいよ」って言ってきてて。そんな良いのがあるんだって信じててんけど。多分金額的に(?)にすると、凄い上がっちゃうから勝手に壁の素材を削ったと…


総額でいくとやはり凄い予算膨らむので。

奥様
こんなぐらいだったらいけるだろうと枠内に収めてきて、壁の素材が勝手にそんなのにされて…


確かにそうですね。それはあると思いますね。車でもやはりモデルチェンジして新しいうちは何かやっぱ不具合とかって出ることもよくあるんでね。やはり実績が何年と経っていないとある程度見えてこないんで、その辺はやっぱりね。言い切るというのはちょっと怖いですけどね。何をもってか…
では塗装をしようと思ったきっかけのところですけども、こちらもアンケートである程度聞いていますけれども、主にこの外壁の色の部分とか。

奥様
前やったの15年前やし。雨降ったら何か染みてるし。


そうですね。防水性がね。表面がもうなくなっていたので。

奥様
そろそろやらなあかんなと後2.3年と思って。あと2.3年後にやらなあかんかなぐらいに思ってたら。もう限界でしたね。屋根がすごかった。


屋根もそうですね。火災保険で申請した部分もありますけども、結構やはり損害といいますか。被害の箇所もちょっとちょこちょこあったので、あのままほっておくのも怖かったので、ちょうどいいタイミングかなというところで。その辺の火災保険もなかなか申請できるかできないかというところもあまり他の特に塗装業者さんはもうその辺は殆ど取り扱ってないと思います。
その辺は一つ弊社の強みって言う部分にもなるんですけども。それを申請しておりたのがまた大きいですよね。申請してもちょっと減額される場合とか、中にはもう下りないという場合も結構あるので。

奥様
しかも何か(3年未満の申請対象の時期が)切れるか切れへんかぐらいやってんね?


ああそうですね、時期的にもね。

奥様
ギリギリで…


そうですね、3年が目安でしたね。ちょうどタイミングというのが良かったのかなと。塗装工事するまでに気になった気にしていたところですかね。
工事にあたって気になった部分とか。アンケートの中ではそういった職人さんのどんな印象、どんな人が来るのかなという。ところが、ちょっと気になさっていたのかなと。

奥様
お隣が最悪やったから…見た目はしょうがないですけど中身も悪かった。


何人で来られてたんですか?

奥様
2人かな。このフェンスこっちの間のフェンスに…全然残ってて。


あぁ取り忘れですよね。

奥様
車に乗る時に一声「うるさくしてすみません」とかも無ければ。


業者さんはどちらか知らない?

奥様
知らないですね。


看板も何もなかった?

奥様
気にしてなかった。覚えてない。でも早かったな。あっという間やったな。


塗装業者さんも凄いピンキリであまりしっかりされていないところもやっぱあるので。その辺がどこまで信用できるかできないかっていうところで全然分からないんでね。本当の仕様、施工の差で全体に掛かる日数も変わってくるんでね。人件費の手間の部分が一番やはり予算的に膨らむ部分なので、そこをいかに削るかでやはりだいぶと変わってきますよね。正直、材朗のコストダウンって知れてるんでね。またそこの人件費の部分が一番大きいので。作業を丁寧に力を入れるか入れないか全然凄い変わってくるんで。そこら辺が四六時中ずっと付いて見ているわけにもいかないので把握ができない部分ではちょっと難しいんですけども。

では私達(ワイテック)に依頼するまでに迷って躊躇した事とかってあれば何か。工事するかしないか?

奥様
吉田さんに頼む頼まないで迷った事あったかな…


この部分がちょっと不安だなとかっていう部分は特に。無さそうですかね?他のお客さんで言うのは、やはり予算の部分とかですかね。予算が心配で、他の安い業者さんもいてますので、安い方にしようかな。でもまあ吉田さんの方ちょっと高いけど、吉田さんにしようかなという部分でちょっと悩まれる方の声を聞きますけれどもその辺とかも特に。

奥様
旦那さん:その辺の心配はなかったですね。屋根を外すかどうか気にはなったけど…


ポリカ波板の屋根部分ですよね。

奥様
外してまた綺麗にしてくれるのかなって。


当初はひょっとしたらもう上に乗せて組もかなとかという話もしていたので、その辺はちょっと曖昧なところがありましたね。

奥様
帰ってから思い出すかも。


思い出したらラインでも何でも。参考になりますので。分かりました。

次が私に依頼した決め手という部分ですよね。これやから私の方に決めたっていう。

奥様
最初はデメリットやなと思った口下手なところが結局は信用できるんちゃうか、職人さんなんちゃうみたいな。


ちゃんと必要な部分だけを的確にお伝えしたみたいな部分ですかね。

奥様
説明分かりにくい時もあってんけど…


ちゃんと伝えようとしてる姿勢があったという感じですかね。

奥様
それもあるし、吉田さんのところはそういう必要があるとかないとか提案もしてくれたしというのが一番ですかね。


営業トークみたいな感じではなく??

奥様
こっちに対していいことばっかり言ってなくて。


正直に何かお伝えしているという感じですかね。やはり大事ですよね。特にそういう営業スキルがないので、本当思ったままと言いますか。正直にお伝えすることしかできないんで、その部分を感じ取っていただけたというところで。ありがとうございます。
次が工事終わって今日までの印象に残っている部分って何かありますかね。

奥様
印象に残ってる部分…

工事中のことでも何か。良かった悪かったでもいいんですけども。

奥様
多分書いたと思うんですけど、サービス(ガレージの屋根洗浄)してくれたのが。サービスでお金掛かってないのに一生懸命やってくれてる。お金かかってへんからバーっとするんかなって思ったらきっちりしてくれてて。
こっから(リビングから)ちょうど見えていたので。


確かにサービスなので、あまりに時間かけられないというのもありますけれども、恐らく工程作業がスムーズに行っていたので、この流れでしっかり手かけられたのかなっていうのがあると思うんですけど。

奥様
「こんにちは」って声かけてくれたり、もう終わってるのに。今日はなにしましたって報告が毎日入ってくるというのはわかりやすかったです。これ問題発生した時もすぐ連絡くれたりとかして「はやっ‼︎」って。」


そうですね。

奥様
使っていない古い物置も持って行ってくれて…片付けるのを対応してくださって。


いえいえ。できる限りのことはさせていただきますので。


次に工事で一番良かったことというところで。一番やって良かったなっていう部分があれば。

奥様
旦那さん:仕上がりが予報通りというか…予想以上。


ありがとうございます。

奥様
旦那さん:前やった(塗替えの)時はそのイメージと全然違うかった。がっかりしたもんな。値段はこんなに掛かってなかったけど…
奥さん:「掛かってたよ!」


当初の塗装で俗に言うセラミック塗装という部分で、恐らく金額は結構掛かってたかなとは思うんですけども。

奥様
シュミレーション何回もしてくれてこう決められたっていうのも凄い良かった。一回失敗してるから…ほんまにちゃんと思い通りのなるかなって不安は…この色とこの色って頭の中で描いててもパッとみたらこんなんなんやって。


そうですね。画像で見ると結構「あれっ?」っていう感じはありますよね。画像で見てても、実際とはまたちょっと若干質感とかも紙なので、紙と液晶でしか見てないので。

奥様
何回も言ってたよね。


こちらで対応できる部分だったと良かったんですけども。

奥様
この変えれへん色と私が言ってた雨戸のハゲるのがどうしても嫌とか。軒の屋根にも変えれへんしっていうバランスでいっぱい選ばせてくれたのが良かった。


結果そうやって満足いく仕上がりでできたで良かったです。仕上がりの部分が一番満足できるっていうところで。次があと周りの反応とかて何かあれば教えていただきたいな。

奥様
洗濯物干してて綺麗になったねってとかは聞く。


結構やっぱりそういうお声もちょっと掛けてもらえたりとか。意外にも何も今までしゃべったこともない人が声かけてくれるとかというのを聞くので、やはりそういった部分では多少なりとも反応はやっぱあるという感じですね。
工事中を見て、そこのご近所のSさんってお宅が工事してほしいというお話で、今契約はさせてもらって。このちょっと下ったところ。

奥様
仕上がり見てたんだ。職人さん見てかな。


次が最後に改めて今の気分と言いますか気持ちが何かあれば。

奥様
やって良かった。


ありがとうございます。

奥様
よく感想を聞くんですけど、家(自宅)が見えるところになるとといいと


いいですね。出来上がった御自宅を見て。やっぱそういうお客さんも結構お声聞きますので、中にはいつもと違う帰り道から違う角度から自分の家を見るとかという話を聞いていますので、やっぱそういう仕上がりの方がやっぱ満足されると。

奥様
すごく良い。屋根と壁と一緒にテレビのアンテナですね。あれももうダメやって。


そうですよね。上に乗っかってるのがね。

奥様
きれいにしてもらったし。


そうですね。すっきりしましたよね。

奥様
ちょうどトイレが止まっちゃってね。設備屋さんの山崎さんを紹介してもらって、本当に良い業者さんで。


今日はもう山崎さんちょうど入ってくれてて。朝連絡したんですけど、現場はちょっと早く終わりそうなんで、ひょっとしたら午前中に行けるかなっていう話きてたので多分早かったら11時ぐらいに現場でれるので、昼前ぐらい。

奥様
昼から雨やのに…砂利も足してくれてたみたいで。早いし。


山崎さんも長いのでね。

奥様
当初の見積もりよりも何か色々してくれてるけど。今回のがなかったら結構やばかったですね。


そうですね。今、もし注文してもいつになるか分からないのでね。給湯器がね。

奥様
ずっと「流れ悪いなぁ流れ悪いな」ってそこで吹き出して。もっと凄いことになってたかもしれないですね。


大事になってもっとすごい工事にね、なる可能性もやっぱりありますので。

奥様
このタイミングで助かってるのも結構多いですね。


ちょっとでもね。何かお役に立てたっていうところ、すごいこういった仕事をしててもやりがいといいますかね。良い部分ですよね。そういったところで一応お話の内容がこれで全て完了しました。色々と参考になる部分が多くて感謝してます。ありがとうございます。

NEW

  • 「三重県名張市で外壁塗装工事」~看板設置のレポート~

    query_builder 2024/06/18
  • 『社員研修に参加してみました!』

    query_builder 2024/06/11
  • 「三重県名張市で外壁塗装工事」~サイディング塗装レポート~

    query_builder 2024/06/07
  • 「三重県名張市で外壁塗装工事」~サイディング塗装レポート~

    query_builder 2024/06/04
  • 「三重県名張市で外壁塗装工事」~モルタル面の下地調整

    query_builder 2024/05/31

CATEGORY

ARCHIVE